幕末の天保二年(一八三一年)東国出羽国、東根の長瀞藩が藩領上野畑村(現尾花沢市銀山温泉の白銀滝の上流)産出の陶石を浪花(大阪)におくり、その陶工長野信光山に染付磁器茶碗の試作を依頼、できあがり上々であったことから天保四年(一八三三年)に浪花から肥前古伊万里系も陶工長野佐市、徳兵衛等を招き、上野畑村に天秤積形式の連房式登窯を築き、附近より産出する陶石を用いて焼いたのが「上の畑焼」の起りです。この上の畑焼は、過去数回の発掘調査出土した破片から、古染写・祥瑞写・芙蓉手・色絵といったものをめざした、雪深い東北地方にあっては理想の高い窯でもあることが確認されました。また、山形県内の四大古窯(米沢成島焼・山形平清水焼・新庄東山焼)の一つであり東北地方の磁器窯としては宮城県の切込焼・福島県の会津本郷焼についで三番目の歴史をもっています。しかし、この呉須絵付(染付)による独特の色あいと趣をもった上の畑焼も何故か天保時代の十年あまりで窯の日が全く消え、以来幻の焼物となりました。 近年、当尾花沢市出身の伊藤瓢堂氏がこの幻の上の畑焼の再興に情熱を傾け長年研究し、昭和五十五年地元に産出する銀山陶石を使ってようやく再現することができました。そこで旧来の上の畑焼の復活と同時に、現代における新たな焼物に創造に努め、尾花沢の伝統工芸品として「銀山上の畑焼」東羽都山(天保時代の上の畑焼の窯印)窯を起すことになりました。 何卒、皆様方の限りない御愛顧を賜りますようお願い申しあげます。

銀山上の畑焼(東羽都山窯)について

吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

銀山上の畑焼 風水三多紋について

三多紋-桃 | 銀山上の畑焼
三多紋-柘榴 | 銀山上の畑焼
三多紋-仏手柑 | 銀山上の畑焼
「風水」は、中国の易学の中で「陰陽五行」説に基づく自然と人間の生活環境を司る極めて重要な自然学です。その風水の中で桃(=長寿・魔除け)、柘榴(=子孫繁栄)、仏手柑(=招福)の三つの果実を組み合わせたものが「三多紋」で、強力なエネルギーを発すると言われております。この三多紋の描かれている物を、鬼門(表=北東、・裏=南西)と言われる所に置くと種々の難を逃れ、また運気が入って来る玄関に置くと正しい気が入ってくると言われております。三多紋は風水の中で最も重要な物です。この三多紋が中国から伊万里焼へ、そして銀山上の畑焼に伝わったのは江戸時代末期(天保年間一八三〇~一八四三)で、今もこの紋様を全国で唯一継承しているのが銀山上の畑焼です。

銀山上の畑焼 風水三多紋について

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